効果的な正しいヘッドスパが受けられる”守る場所”としてのヘッドスパ~Rico~

As a professional

──Ricoさんはフリーランスのヘッドスパ屋さんですが、なぜGO TODAY SHAiRE SALONでヘッドスパをしようと思ったんですか?

個室空間でのカウンセリングを重視したかったからです。

──なぜ個室でのカウンセリングにこだわったんですか?

たくさんの美容室がありますが、ほとんどカウンセリングも施術も、オープンススペースで、真横に知らない人(他の美容師さんのお客さん)がいたりする中で、本当の悩みを打ち明けられる場所は少ないと感じているためです。

──どんなお悩みを抱えたお客様が多いですか?

薄毛や抜け毛、頭皮のベトつき、赤み、かゆみ等さまざまなお悩みを抱えた方がいらっしゃいます。とくに若い女性は、いつも通っている美容室では男性スタイリストさんにカットしてもらっていて、あまり頭皮の悩みなどは大きな声で言いにくく、悩みを抱えながらどうしようも出来ないという方もいらっしゃいます。自分でなんとかケアしようとWebで検索しては、インスタグラマーが良いと宣伝しているシャンプーを買ったり、間違ったケアをし続けて一向に改善されないというも多いんです。

─本当に悩んでいるからこそ口に出せないことってありますよね…

だからこそヘッドスパを通して髪を美しくする、ではなく髪を守っていくホームケアを推奨しています。

──髪を守っていくホームケア…!

正しいホームケアを教えることで、髪との向き合い方を考えるきっかけづくりになるのです。

髪がうまく決まらない、べたつく、頭皮の匂いなど人と比べられない、しかも自分でも気づけない悩みを過剰に気にして抜け毛に繋がってしまう人もいます。悩みがあるなら一緒に悩んで、改善していきたいです。

──悩みが改善されるまで、プロが一緒に悩んでくれるってありがたいですね。

髪の毛が失くなってから増やすのは時間もお金もかかります。頭皮の悩みをほっといて5年後、10年後にまた悩むのではなく、今、正しい知識をつけて髪や頭皮と向き合って欲しいです。

薄毛治療院や、育毛剤、ネットで調べた情報などではなくプロが教える正しいケア、ヘッドスパを受けることで変わる可能性もあります。

例えば、小さい年齢のときに、歯磨きの仕方は教わるのに、髪の毛の洗い方は教わらないですよね。

──たっ確かに…!

正しいケアを知ることで、髪や頭皮を守る行動をしていく。

誤った知識のままで、悩みが解消されないことは精神的にも身体的にも余裕的にも本当に辛いことです。人生の限られた時間を有意義に楽しく使って欲しいんです、悩む時間って勿体無いですよね!

なので、治療院よりも効果的な正しいヘッドスパが受けられる場所が増えればもっと守る場所があればいいのになって思ってます。

病院、のその前に”守る場所”としてのヘッドスパです。

──健康で清潔な頭皮環境を“守る場所”ですね。やはりヘッドスパに通い続けることで効果が出るんですか?

通い続けていただくことを目標にしている訳ではなく、髪や頭皮を自分自身の力でケアをして、結果調子が良い髪が手に入るということを目指しています。そのケアの中の一貫として、ヘッドスパで頭皮撮影をしたり、現状を聞いてみて、ケアの中でもっとこうした方が良いですよ、という内容をカウンセリングの中で見出だしてアドバイスさせていただける場所としてヘッドスパをご利用いただいております。お客様がヘッドスパに通い続けるのではなく、自分自身の力で正しいケアをできるようになるまで、悩みに寄り添うことを大切にしています。

お客様とは街中にある薬局のように気軽に気になったことを聞ける距離感でいたいです。

──Ricoさんだからこそ、アフターフォローまでしっかりしてくれる安心感がありますね

メッセージなんて無料ですしね。北海道に住んでいて、頭皮のお悩みがある方のご相談にだけのったこともあります。距離などの物理的な問題でお店に来れない方でも、私はみんなの頭皮や髪が良くなればいいと思っているので…。

誰かに吐き出すことで楽になる事もありますし、一人で悩まずに相談してくだされば思い込みすぎて疲れる事もないですし「じゃあこうしよう」とご提案させていただけますので。

──髪の悩みが無いお客様もいらっしゃいますか?

かなり多いですよ!疲れをとりたい、顔をリフトアップさせたいなどの理由でお受けになる方もいます。お仕事やお勉強などにご多忙な方も多いため、普段の生活の活力になっていただけると嬉しいです。夜遅くも受付しているので、お仕事帰りのご帰宅前にもお立ち寄りいただけます!お悩み相談はどんな些細なことでも、年中無休でいつでも承ります!お待ちしております。

写真協力:Monica 様

 

関連記事一覧