オオイケモトキの「GTSSってね…」vol.4

Column

「果たしてGTSSは本当にオープンすることができるのか?」

店舗の物件探しをしてみて初めて知りましたが、なかなか希望通りのものが見つからないんですよね。

特に美容室は設備面や信頼度といった点で、はじかれることも多く…

スタート前から試練は続きます。

↓前回はこちら↓
オオイケモトキの「GTSSってね…」vol.3

現クルーたちとの出会い

物件探しに苦戦しながらも、GO TODAYコミュニティの運営や美容師さんたちとの繋がりの場は並行して進めていました。

このときに現クルーや、後の役員となる美容師さんたちとの出逢いを果たします。

なかでもクルー第1号として名乗りを上げてくれたのが、彼。

本店クルーの愛澤さん。GO TODAYコミュニティへ参加してくれたことをきっかけに知り合い、その後吉祥寺でご飯を奢らされました。

この時点ではまだシェアサロンの物件も決まっておらず、場所や規模や設備といったらあらゆるものが何一つ決まっていないという状況で

「僕も一緒にやりたいです!」

と、彼は言うのです。

凄まじい先見の明を持っているか、とんでもない無茶ぶりかのどちらかでしょう、笑

ただ、彼の意気込みや覚悟を無下にする気には不思議となれず、後日お会いして僕らが思い描くシェアサロンの未来をお話させていただきました。

初めてのクルー希望者に、シェアサロンオープンへの責任感がより一層増したのを覚えています。

シンバさんは、現クルーでありGTSSのオフィスワークも担ってくれている美容師さんです。

シンバさんも愛澤さん同様、GO TODAYコミュニティ内で知り合い、その後コミュニティの運営にも携わってくれました。

すでにフリーランスとして活動されていたので、フリーランス美容師に関する疑問や質問に答える動画配信を一緒にやったりも。

ぜひGTSSで一緒に!とオファーしましたが、なかなか即決はしてくれず、笑

ですが結果的にオープンから間もない12月に仲間入りしてくれました。

愛澤さんに次いで、サロンオープン前から参加表明をしてくれたのが女性クルーの亜彌さんです。

亜彌さんとはLiMEのパーティーでお会いしたのがはじめまして。

LiMEエンジニアのロンくんのヘアを亜彌さんが長年担当していて、そういった繋がりで出逢うことができました。

パーティーで何度か会ってはいましたがそこまで多くを話す機会がなく、改めて二人で飲みに行くことに。

その帰りの際、渋谷駅のホームで「一緒にやりたいです」という言葉をもらい、握手をしたのを覚えています。

りらましこと益子も、オープン前から参加表明をしてくれた一人です。

メッセージをもらい渋谷のカフェで待ち合わせをしましたが、普通に本人の目の前を素通りしてしまいました、笑

いやなんか、Facebookで見たプロフィール画像とイメージが違って。思ってたより大きくて。

彼とはそのときが初対面でしたが、まさかこんなに売れっ子になるとは…

たった1-2年で世界は変わりますね!

なぜか益子との写真はありません、笑

取締役の珠ちゃんもオープン前から知る美容師さんです。

彼女との初対面はGO TODAY主催のオフ会でしたが、なぜかそれから頻繁に会うようになりました。

彼女もシンバさんと同じサロンでフリーランスとしてすでに活躍していたので、まさかGTSSに来るとは思っていなかったのですが、会って話をしているうちに「あれ、この子うち来るのかな?」という感じに、笑ん

さらに、いちクルーとしてだけでなく運営側にも興味があるということで、代表の大庭に話をし、二人を引き合わせることに。

現役員が初めて揃った瞬間です。

その他にも、えりさん土佐っちブンブンやまどかさんなど、後のクルーとなる美容師さんたちと出逢ったのもこの頃です。

こうして振り返ってみると「ご縁」っていうのは不思議だなぁと改めて感じます。

「サロン」はただの箱ではなく、そこに集まる「人」のことを表します。

そういった意味では、GO TODAY SHAiRE SALONは、オープン前からすでに始まっていたんですね。

GTSSの胎動を感じながら、その姿を現すのを今か今かと待ちわびます。

物件!早く!早く!!

っと、そんなときに朗報が。

つづく

関連記事一覧