「良いものを見て、触れて、成長していきたい」力丸朋子の真っ直ぐな向上心

As a professional

美容師になったキッカケは?

──今日はランチタイムにお邪魔させて頂きます!美味しいですね〜生姜焼き!

力丸さんはなぜ美容師さんになったんですか?

もともと自分自身がコンプレックスが多かったんですけど、それが始まりです。中学生の頃、ストレートパーマで目覚めて、高校生の時、めちゃくちゃギャルになり。

高校生の頃は流行っていた渋谷のギャルサークルに所属してました。

その当時は本気でバービー人形に憧れていました。笑

──バービー人形!!

そう、なりたい像がしっかりあったから、まっすぐそこに向かっていってましたね。可愛くなりたい!って思いが本当強かった!笑

それにあの時、モチベーションを上げてくれるのってネイルとか髪とかオシャレとか美容で。

でも私、美容室に行っても、なりたいものに対して気にいる事ってほとんどなくて…わたしの髪質って本当難しくて、なかなか美容室難民でした。

それが、ヘアメイクや美容師を意識する始まりでした。

──そして美容師さんに?

そうですね。美容学校に入り、美容師って楽しいかも!と思い、第一志望の美容室に入社しました。

目の前のことを一生懸命頑張り続けてトップスタイリストになった時、もっと他のことも知りたいなって、お客様の”こうなりたい”をもっと叶えたいなぁって目標を持ちました。

“もっとお客様のために”に選んだ道

──美容師としての向上心が素敵ですね

もっとお客様に喜んでいただくために、と思って選んだのは、ロンドン留学。ヴィダルサスーンの学校に行きました。

──ロンドン留学!すごいですね

その時にカットの重要性や可能性に気づいたんです。それまではカラーとトリートメントが好きだったから。今はどの技術も好きですね。

そこからもっと美容師楽しみたいな、このままでいいのかな、もっと楽しめる場所があるかもしれないな…という思いが強くなってきて。

──向上心と好奇心を耐えることなく持ち続けてきたんですね。

そうですね。

自分自身が体験したり体感したものを通して、私は幅とかキャパシティーが広がって行くんだ…!と気づいて、そのための時間が必要だと思ってフリーランスという働き方を選びました。

──力丸さんにはどんなお客様が多いですか?

皆、各々の生き方が素敵な人。

あとは、変わりたいという気持ちが強い人が多いです。もっとカッコよくなりたい、もっと綺麗になりたい…とか。

ほとんど皆様お任せして下さいます。

こだわることで、理想へ

──お客様も美容への向上心が高い方が多いんですね…!

そうかもしれないですね!だからこそ、私も1つ1つの技術にこだわりを持っています。

第一に、絶対的バランス。

初めましてのお客様でバッサリカットをする方は、最初はお客様に立っていただいて、カウンセリングを始めます。

全身のプロポーション、骨格、輪郭をみます。

──立って!?カウンセリング!?すごい…!

カットだったら一人一人に似合うシルエットと、バランス、そして艶は絶対です。それに、乾かしただけでまとまること、お手入れがしやすいこと。だって私がそうじゃないと嫌だから。

──うんうん、共感できるって強いですよね。カラーでこだわっていることってなんですか?

艶と触りたくなる質感にこだわっています。肌に透明感が出る色かどうかも大事だし、季節によって色味も変えたい。

カラーをどうするか考えている時間って楽しいですよね!

──お客様と一緒にルンルンしながらカラーを選んでいる姿が目に浮かびます…!悩む楽しさってありますよね…

髪の質感をとても大切にしているから、トリートメントにもこだわっていて、一人一人に毎回違うものを使っているんです。

季節や、悩みとか、なりたい仕上がりによって種類を組み合わせて、トリートメントはオーダーメイドで選んでいます。

──トリートメントまでオーダメイドって本当にすごいですね…

だって朝のモチベーションって大事じゃないですか…?髪の手触りがいいだけで、艶があるだけで、モチベーションが上がる。

──まちがいないです…髪がガサガサだと心もガサガサになるなって思います 

そうならないために、健康も、美も、全力で情報を伝えていきたい。

話が戻っちゃうけど、そのためにまずは自分自身が体験して、リアルな情報をお客様に届けていきたいです。私自身健康オタクだから、体にいいってものは全部試してますし。もはや趣味です。笑

でも、お客様から教わることって本当に多くて…

──お客様から、教わる。ですか

「良いもの」を知っているお客様が多いから、美容師以外のことはお客様に教えてもらっていますね…!!

お客様は私の“源”だからこそもっと成長したい

──お客様が教えてくださることって計り知れないですよね

お客様って私にとって源。

お客様がいて、私がいる。って本当に思います。

大好きな人のために尽くしたいからこそ、もっと良いものを見て、触れて、体験して、成長していきたいです、美容師として。人として。

──お客様からパワーもらうことってありますよね…

そうそう。わたし毎回お客様に会うのが楽しみで。

お客様と話して学ぶことや気づくことがたくさん。

そして、お客様の髪がどんどん綺麗になったり、お客様が自分の髪が好きになっていったりすると私も嬉しい。

「力丸さんに出会えてよかった」って言ってもらえたり、大切な日のヘアメイクを任せてもらえたり、大事な家族や友人を紹介してくれたり…

出会った方はかけがえのない大切な人。だからこそ、少しでも力になりたい。

お客様が自分の髪が大好きになったり、毎日のモチベーションになるような、そんな空間や技術を提供していきたいんです。

きっと人に喜んでもらえるのが私の幸せなんですよね。

その為に、これからもわたし自身が挑戦し続けます!

 

関連記事一覧