「沢山の美容師を救いたい」KUMAによる、みんなのための、業界改革

As a professional

──今日はよろしくお願いします!美容師さんを救うための活動をされているとお聞きしましたが、どんなことをしているのですか?

美容師と美容室のマッチングをしています!

その人が輝けるサロンを紹介したい

──なぜ美容師を救う活動を始めたんですか?

僕の友達はまだ美容師を続けているんですが、同世代はみんな美容師を辞めていってるんです。

でもそれって、美容師という職が嫌いなわけでも、合っていないわけでもなく、自分にあったサロンではなかったり、人間関係がうまくかなかったりするだけだと気づいて

その人が輝けるサロンを、その人に最高にあったサロンを紹介したいなと思ったのがきっかけです。

──どんな美容師さんに紹介することの方が多いですか?

いろんな人がいますね。

もっとステップアップしたい方、もっと自分のペースでやりたい方、自分を変えたい方、理想の働き方は人それぞれなので。

 

──どんなサロンを紹介しているんですか?

うちの会社のやり方としては「このサロン空いてますよ」ではなく、まず、美容師さんの希望の条件から探します!

お休みとか、お給料とか、雰囲気などきいて、サロンが出てくるのは最後です。

──サロンから先に紹介しないのはなぜですか?

そうしないと「ブランドサロンだから」とか「ハイトーンが強いから」とか先入観が入ってしまいます。無視してはいけない条件を合わせて、先入観はなく話してもらうことを大事にしています。

──実際に紹介してみてどうですか?

自分に合った条件で選ぶから、驚くほど離職率は低いですね。

僕が紹介した子は明らかに、楽しそうにやってます。初めて自分一人で紹介して、面接して、就職した子が、めちゃくちゃ楽しそうな写真送ってくれた時は、すっごい嬉しくて泣きましたね(笑)

フリーランスをすすめる事はあるの?

──ちなみにフリーランスを進めることはあるんですか?

うーん、フリーランスって誰かに相談してなるようなものじゃないのかなって思ってるんです。フリーランスって結局一人でやらなきゃいけないから。相談しに来てくれて、その人の意思が強かったら進めるかもしれないけど、基本的には進めないですね。

でも、フリーランスになるならGTSS紹介します!

環境がいいから!GTSSに集まってる人は、人が良いから、フリーランスだけど一人でやってる感覚があんまりない。それに、若い子でも馴染みやすいかな、初期費用も安いし。

美容師をとことん楽しんでほしい

──サロンを紹介する上で大切にしていることってありますか?

1対1でちゃんと話して、その子がどうやったら一番幸せになれるかって事が僕にとって一番大切なんです。

次行くサロンで60才まで働けるかどうか、というか。いいお給料もらって、美容師をとことん楽しんでもらいたいんです!

本当にサロンによって全然違いますもんね働き方が。

そうなんですよ。今のサロンだと美容師以外のことやってもいいサロンもたくさんあります。来てくれればいくらでも紹介できるのでいつでも頼って欲しいです。

求人のホントと嘘。

サロンの細やかな情報まで拾ってくれているのは良いですね。結構、美容室の求人は不透明な部分が多いから。

そもそも自分が求人サイト見てて怪しいな~って思うんですよ。結構、いざ就職したら、嘘というか違うことがほとんど。

僕たちはサロンの調査にも入るし、提示した給料も、歩合も、休日も嘘が1つもないんです。摩擦が大きければ大きいほど離職率が高くなるから、その摩擦をなくすことが大事です。

──確かにお給料のことも休日のこともあまり守られてこなかったな…

スタイリストになった時の歩合を知らないままアシスタントをしている人って結構いるんですよね。それでスタイリストになった時に歩合給を知ってサロンを辞める子って多い…10パーセント以下の美容室だってある。

でもそれを最初から伝えないって、ブラックって言ってるようなもんだと思うんです。

なんだかんだでお金は大事

確かにスタイリストになった時のお金のことなんて考えずにサロンを選んで就職したな

23も越えると養う家族も出て来たりするし、まずお金が大事。なんだかんだお金って大事なんですよ

でも美容師ってお金がいいからサロンに入るってことほとんどないですよね。選ぶときにこだわれば、後々困ることもないです。

KUMAにサロン紹介してもらうには?

─KUMAさんにサロンを紹介してもらいたい時はどうすればいいですか?

インスタに気軽にDMください! t.kumagawa or @takahiro.kumagawa

とりあえず相談してくれたらいいんです、美容師さんは最初から最後まで0円なのでご安心ください!

どういった流れで紹介してもらえるんでしょうか?

まず僕に連絡をください、その後表参道にある事務所か、原宿や渋谷、新宿周辺のカフェで面談をします。そのときに合ったサロンを提案させていただいて、次にサロン見学、入りたいと思ったら面接し、内定の流れになっています。

ちなみに、見学に行く段階でオーナーにその子がどういう子か話してあるのでスムーズに話が進ことが多いです。オーナーも自分のサロンにあった、辞めないスタッフが欲しいので。

もし見学に行って「このサロンじゃないな」となった場合はどうしたら

何が違ったのかをはっきりさせて、どんどん理想のサロンを紹介します!「なんか違うな」と思ったまま入社することはありません!

あれ、そういえば…KUMAさんって美容師してます?

──あれ………KUMAさんってGO TODAY SHAiRE SALONで美容師もしていますよね!?

美容師もやってます!(笑)

美容師と求人全部本気でやってます!

 

結局、みんながハッピーになればいいなって思ってるんです。

僕はもっと美容業界キラキラさせたい。だからキラキラしてる人を増やさなきゃいけない。

チャラい、忙しい、給料がひくい、そんな美容師のイメージを変えていきたい。

業界改革を目標にして、今、生きてます。

関連記事一覧