戦略的思考の先にあるのは ”誰かのために” GTSSのCNO・NOZOMUは 今、何をみて何を考える

As a professional

──こんにちは!今日はよろしくお願いします!NOZOMUさんはGO TODAY SHAiRE SALON(以下:GTSS)でフリーランス美容師としても活動を続けながら、GTSSのCNOという役割につかれていますよね?

そうですね、GTSSでCNOをしています(バーーーーン!)

CNOってなんの略?どんな仕事をしているの?

──シ、シーエヌオー?なんの略称なのでしょうか…

チーフ・なんでも・オフィサーの略です!(ドヤ顔)最近は名刺交換の時の鉄板ネタみたいになってしまってて、少し恥ずかしいんですけどね。
もともとCMOつまり、チーフ・マーケティング・オフィサーと聞いていたのですが、社長の大庭から“なんでも”の「N」にしたらどうかと提案されまして「こうやって僕の業務は無限に増えていくんだ…」と覚悟しましたね!(笑)

──チーフなんでもオフィサー!?!?!?!?なんでもオフィサー新しすぎますね…なんでもオフィサー…本当になんでもするんですか?

基本的にはマーケティング関係の業務が多いですよ!髪のことで悩んでいる人の悩みを解決するメディアkamiiiの運営や、メインクルーの皆さんの集客を狙ったグーグル広告の作成、LINE@で予約できるサービス予約コンシェルジュの管理、自社でのシャンプー開発、他にもセミナーの企画構成や細かい経理、ホームページのチャット対応に加え、見学者対応、社長の打ち合わせに付いて行ったり、オフィスの掃除など…あとは…

──すごい!…本当に”なんでも”オフィサーですね…!シンプルにやること多すぎませんか…?いや、やる事多すぎますよ…え…多すぎませんか…えっ…なんでよりによってそんな大変なことを…!?

確かにやる事は多いけど楽しいんですよ!GTSSの理念に共感しているからという部分は大きいですね!

──理念ですか。

はい。もともと、前のサロンに勤めていた時、お店は美容師が売れるサポートをしないのに、圧だけかけて上は教育している気になっていることに、すごく違和感があったんです。だってみんな頑張り方がわからないだけだから。
僕は集客が苦手な美容師さんにも素敵な美容師さんがたくさんいることを知っているので…そうゆう美容師さんをエンパワーメントしたいなと思ったんです。

「なんでもできたら、なんでもできる」NOZOMUが思う自分のレベルをあげる意味

──現役で美容師さんをされているからこそ、美容師が抱えるリアルな問題に立ち向かおうとしているんですね。。。やってみてどうですか?

シンプルにできないことができるようになるのすごい楽しいです!だって自分のレベルが上がれば上がるほど、人のためにできることが増えるから。それに、自分が頑張って誰かが喜んでくれるのが嬉しいですね。だから本当に“なんでも”しちゃうんです、なんでもできたらなんでも出来るようになるから…!

──おお…「なんでもできたら、なんでも出来る」ですか。深い…なんでもオフィサーならではの、今のNOZOMUさんにしか言えない名言ですね…!!”チーフ”という立ち位置って、ならではの孤独感というしんどさがあると思うんですけど、やっぱり辛い時とかありますか…?

ん〜そうですね、自分が美容師以外のことでリーダーをするのって初めてで、基本全ての仕事がアドリブというか、どの仕事も初めてだらけで…でも立場的に「わからない、できない」とは言えないから。そうゆうところは毎日、自分のキャパシティーを超えている感覚があります。でも、そうじゃないとレベルって上がらないと思うから。特に今は、そうゆう状況じゃないとダメだって思っているので、精神的にはぜんぜんきつくないです。

フリーランス美容師とスタートアップ企業のCNO…二足のわらじを履くライフワークバランスは?

──向上心がすごすぎませんか!?成長することにかなり重きを置いているというか…そんなにモチベーション高く仕事に打ち込めるって本当にすごいです。CNOの業務と両立して、フリーランス美容師を続けてらっしゃいますが、どっちもやり続ける難しさはありますか?

ありますね、スケジュール管理などが特に。平日の週5日はCNO業務をするので美容師の予約時間をどうしようかとか…でもこれから進んでいくなかでもっと上手にバランスとれるようになるのかなと思っています。

──お話きいていると、NOZOMUさんはとても忙しそうですよね…時間が仕事で埋め尽くされているんじゃないですか!?休日はとれていますか?

週一で休んでいますよ!去年は週7でやっていたんですけど、人は休まないとマイナスが溜まっていくことに気づいて(笑)ちゃんと休んで、また来週から頑張ろうっていうルーティンは大事にしています。お昼もちゃんと食べますし!ちなみに僕は、白米が好きです!

──ああよかった!没頭するとご飯のことも忘れてしまうタイプなのかと思ってました!しかも、てっきりパスタとかキッシュとか、そういうおしゃれなものを好んで食べるのかと…。これからもたくさんの白米を食べては仕事、白米、仕事、白米、仕事という感じで健康に生きて欲しいです…。

はい、これからも白米はおかわりしていこうと思います。

──休日は何をされているんですか?

仕事モードにならないように、仕事してます(笑)日経新聞読んだり、気になっていた本読んだり…インプットに当ててるかなぁ。

──チョトマテ!ソレ!シゴト!シテル!ニホンジン!シゴト!シスギネ!モット!バカンス!スルベキネ!

いやでも、なんていうか…少しでも休日にインプットしないと、日々の仕事って今ある自分の知識や経験に基づいてしか判断したり発想するしかないから、努力し続けないと…僕はもっと強い敵と戦いたいので…!

──もっと強い敵と戦いたい!?!?ただの孫悟空じゃないですか…。一見クールに見えるのにかなりの熱さを秘めていたんですね。すごい向上心だ…嫌いじゃないです。もともと勉強するのは好きだったんですか?

そうですね、勉強好きでした!本を読むのも好きだったし、中学生くらいからビジネス書とか心理学の本を読んでましたね。 小学生の時同級生に、なんでかわからないんですけど「将来ホンモノの詐欺師になれるよ」って言われたことがあって(笑) ほんとそれはわけわかんないんですけど(笑)

「戦わずして勝利を納める」NOZOMUの人生の教科書とは

──詐欺師!?!?!?そのお友達、かなり攻めた事言いますね。でもなんだか、こう、わからないでも、ない…です、すいません。読書家のNOZOMUさんが、今まで読んだ本の中でも一番、心に残っている本はありますか?

「孫子」っていう本ですね。戦争の戦い方について書いてある本なんですけど、「孫子」の考え方が全部納得というか、全てが腑に落ちて…例えば…「最善の価値は戦って勝つことではない、戦わずして勝つことだ」とか。「孫子」は僕の人生の聖書です!

──「孫子」…かなり勉強になりそうですね!最後に、今NOZOMUさんが掲げている目標ってなんですか?

目の前のことを1つずつ確実に達成することです。理不尽で不本意な場所で働いているまだ見ぬだれかにとっても、今いるクルーの皆さんにとっても、GTSSが迷いなくすぐに輝ける場所になるために。

──CNOとしても、フリーランス美容師としても努力を惜しまないNOZOMUさんは、GTSSに関わる全ての人のために努力してらっしゃるんですね…!本日は貴重なお時間いただきありがとうございました!

関連記事一覧